『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年08月27日

秋茜(あきあかね)

秋茜(あきあかね)
(秋茜~生野銀山にて~ 2007年08月26日撮影)

       秋茜(アキアカネ 学名:Sympetrum frequens)
       ・科目属目 トンボ科アカネ属
       ・原産分布 日本特産種
       ・特徴 腹長約3cm、後翅長3cm、体長約40mm程度、7~8月ごろ山間部や高山地帯で過ごす
            秋口になり涼しくなると平地部へ降りてくる
       ・成虫期 5~10月頃

秋茜(あきあかね)

       ・豆知識 龍野市の山田露風の詩で唄われる赤とんぼは、この種の事である





『わっち』の昆虫図鑑を携帯でみる↓
秋茜(あきあかね)




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の昆虫図鑑)の記事画像
朝比奈川蜻蛉(あさひなかわとんぼ)
胡麻斑髪切(ごまだらかみきり)
赤立羽(あかたては)
紅小灰蝶(べにしじみ)
糸蜻蛉(いととんぼ)
玉虫(たまむし)
同じカテゴリー(『わっち』の昆虫図鑑)の記事
 朝比奈川蜻蛉(あさひなかわとんぼ) (2009-08-09 11:09)
 胡麻斑髪切(ごまだらかみきり) (2009-06-30 20:34)
 赤立羽(あかたては) (2008-08-26 15:43)
 紅小灰蝶(べにしじみ) (2008-06-25 10:54)
 糸蜻蛉(いととんぼ) (2008-06-19 19:04)
 玉虫(たまむし) (2008-06-04 02:19)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『3000nen』さん

>龍野市の山田露風の詩で唄われる赤とんぼは、この種の事である

でもホンマに赤いのはショウジョウトンボの方やと思うんですよねぇ・・・
確かにアキアカネの方が風情はあるかも知れませんけどね。

Posted by 3000nen at 2008年08月28日 00:11

 『わっちわっち』さん

『3000nen』さんへ

真っ赤っかは確かにショウジョウトンボですね~[花まる]
あと名前はわかりませんが、
羽の先が茶色くて体が赤いトンボを子供の頃好んで網持って追いかけたことがあります[スマイル]

近年、アキアカネはよく見ますが、真っ赤なトンボは見かけなくなりました[ガーン ]←俺だけ?

福知渓谷のギンヤンマ撮ったろ~思て狙ろたけど、
すばしっこくて撮れましぇん[大泣き]

Posted by わっちわっち at 2008年08月28日 07:49

 『amicus』さん

写真、きれいですね。
本当に、健康的な色々な趣味があっていいですね。
すばらしいです。[拍手]

Posted by amicus at 2008年08月28日 19:04

 『ままちゃん』さん

とんぼだぁ~♪♪

羽根の模様まで綺麗に写っててすごいと思います。

Posted by ままちゃん at 2008年08月28日 23:20

 『わっちわっち』さん

『amicus』さんへ

お褒めいただき嬉しいです[ニコニコ]

仕事柄、ストレスが溜まりやすいので
いろんなことして発散しないと頭が[クレイジー]おかしくなるので[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月29日 03:10

 『わっちわっち』さん

『ままちゃん』さんへ

昨年撮ったもので、一番出来のいい写真かも[メロメロ]
お褒め感謝です~[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月29日 03:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。