2011年01月21日

室津へドライブ

今日、一番、好きだった風景。
室津へドライブ

「海面に キラキラ輝く 光の道。」








今月は平日休みがめちゃくちゃ多い主人は、昨日のうちから「明日は休みだから、牡蠣を買いに行こう。クルマ」と言っていた。(つまり、「だから、その途中経路でランチレストラン休憩の候補店を押さえておくように。」という指示が、その後に省略されているのでした。。。タラーッ

私は花粉の時期に遠出する時は、早朝に出かけてできるだけ早くに帰宅したいので、朝から息子のお弁当づくりを終えて送り出し、家事を手早く済ませ、モーニングかランチの候補店のデータを急いで印刷し...(今日は午後から出かける予定の)娘に声をかけて起こして、出かける準備をしようと思ったら、今日中に返答しないといけない問題を起きてきた娘が持ち込んで来て、父娘会談がいきなり始まりました。ガーン

いろいろな選択肢の中から、何かを決断しないといけない時、私は理屈で考え始めてしまうと、あれこれ悩んで優柔不断になる自分の性格がわかっているので、いわゆる”直感”で選ぶことが多い。

でも、それは自分自身に関することへの決断の場合に有効な手段のようで、(たとえ自分の子供であっても)自分以外の人間の選択問題に関することへの直感が働くことの確率は非常に低く、結局、いろいろ話を聞いて考え込んでしまうと、私の弱点である優柔不断が働いてしまい、結論を出すことがすごく難しい。そんな状態で、悩みの迷路に迷い込んでしまうと、自分自身の問題以上に深い悩みにもがいてしまうことになる場合すらある。

その反対に、主人は感情をはさむことなく、直感的なものに頼ることなく、理屈で判断して決めていく人なので、自分の事でも人の事でも、物事を決断するのが早い。(お互いに性格が全く違うのが、喧嘩の一因になるだけでなく、利点にもなるんだなぁ…と思うのは、こういう時かもしれない。)

と、そんなこんなで出発が予定より1時間遅れて、西へむかって”牡蠣購入ドライブクルマ”へ出かけていきました。

成人式を済ませたとはいえ、まだ学生の身分で、なおかつ自宅通学の彼女は、生活面でも金銭面でも親がかりの部分が多く、本人の自由で勝手に決める事が出来る事と、きちんと親に相談して決めていってもらわないと困る事が混在している。

「社会人になる時」「結婚する時」...いったい、どのタイミングで、どんなふうに、”子離れ親離れ”の線引きができるのだろう。

気持ちの上では、私が生きている以上、子供たちの親であることには変わりがなく、応援し、心配し、見守り続けているのだろうと思うし、たとえ、私が死んでも、子供たちやその孫たちの様子をずっとどこかから見守って、一喜一憂し続けているような、そんな気がする。

と、先日来、頭の片隅にある”考え中の課題”を、ぼんやりとまた考えながら、車窓から見える風景やお出かけ先の風景を撮影してきました。

そんな、今日の室津ドライブの写真から。(あいかわらず、長い前書きですね。アセアセ 携帯で私のブログを見てくださっている方がおられましたら、いつも、こんなややこしい記事が多くてすみません。m(__)m)


車の中から見える、室津の湾。

室津へドライブ 室津へドライブ



道の駅みつから見た、海。ここの景色が、好きです。ピカピカ 海岸が工事中だったのですが、次回来る時には、どんな風になっているのでしょうか…。

室津へドライブ 室津へドライブ


東方面へ移動中の風景。

室津へドライブ 室津へドライブ







同じカテゴリー(お出かけ (西播磨))の記事画像
連休2日目は、室津牡蠣ドライブへ (3/20)
そして、昨日は...
そして、今朝は…
回想と追憶と郷愁 -2
そして、今日は…
そして、今日も…
アトリエの丘 (3/21:新舞子)
室津牡蠣 2015.3
そして、今日は…
今シーズン初の、殻付牡蠣
同じカテゴリー(お出かけ (西播磨))の記事
 連休2日目は、室津牡蠣ドライブへ (3/20) (2016-03-23 14:35)
 そして、昨日は... (2016-03-21 10:27)
 そして、今朝は… (2016-02-06 16:00)
 回想と追憶と郷愁 -2 (2015-04-28 16:35)
 そして、今日は… (2015-04-26 17:40)
 そして、今日も… (2015-03-29 15:59)
 アトリエの丘 (3/21:新舞子) (2015-03-23 06:31)
 室津牡蠣 2015.3 (2015-03-22 10:07)
 そして、今日は… (2015-03-21 16:10)
 今シーズン初の、殻付牡蠣 (2014-12-26 05:17)

この記事へのコメント
優柔不断・・・私も思い悩み、頭の中がこんがりまわり、何が何かわからなくなって、動けなくなる時があります。
直感に頼る時も、しはしばf^_^;

ドライブ、いいですね☆
私も、違う景色を見に行きたくなっちゃった♪
Posted by たんぽっぽ at 2011年01月21日 18:13
たんぽっぽさん、こんばんは。

どうやら、私には”いろんな角度から物事を見る”というクセがあって、
角度を変えて見れば、どんなものでも違う長所と短所が見えてしまい、
”では、最終的に、どれを選ぶ?となると、どれも選べなくて、
立ちすくんでしまう...。”っていう感じなのだと、思います。
(たんぽっぽさんも、もしかして、私と同じような性格のよう…?(^_^;))

ですので、私の場合は、”直感”だけで、
今までの○○年を、なんとか生きてきたのかもしれません。。。(^^ゞ

最近、寒いし、花粉も気になるし…(←こればっかり言ってる…(-_-;))
自宅に引きこもりがちなんですが、
単純だけど、青い空、白い雲、キラキラ輝く海の景色は、
そんな気持ちを、プラス思考に切り替えてくれるようです。(*^_^*)

帰りにランチに立ち寄って、あいかわらず車中で考え事をしながらも
だんだん気持ちよく眠くなってきて、
(運転してくれている主人に申し訳ないので、自宅までは意識をなんとか保って)
自宅に戻って、荷物の整理をして、一段落して、
「ちょっと、休憩。」とこたつに入った瞬間に...爆睡してました。(笑)

あれこれ悩みだして、食事をうけつけなくなったり、眠れなくなったら要注意の私ですので、
おいしく食事をいただけて、気持ちよく眠れるというのは、
本当に幸せなことだと思います。(^-^)

今夜は、買ってきた殻付き牡蠣を蒸し牡蠣にして、
一夜干しのイカや干物をあぶって、調理は簡単でささやかだけれど、
気持ちの上では、とても贅沢な夕食メニューの予定です☆

室津の海の輝きを思い出しながら、
これから、夕食準備を始めます♪
Posted by DreamerDreamer at 2011年01月21日 18:40