2011年01月18日

◆カレーそば☆明石

今日は明石でお仕事。


雪の影響で、生徒さんは何名か遅刻。


お昼は時間がなかった関係もあり、
いつもの「だいがく」さんへ↓


☆湯葉あんかけそば
http://okunee.tenkomori.tv/e204503.html
☆海鮮丼セット
http://okunee.tenkomori.tv/e190107.html
http://okunee.tenkomori.tv/e170086.html


いわゆる更級そば(白い蕎麦)で
美味しいお蕎麦屋さんですが、
蕎麦は冷たい方が好きではあります。

本日はお初の「カレー蕎麦」750円


カレーそば☆明石


これだけでお腹いっぱいなんだけど・・・・

どうしても、カレー系には
少しのご飯が欲しいのね。


おにぎり150円もオーダー。
小さめの俵型おにぎりが2個ついてきます。


カレーそば☆明石

ビジュアル的にも上品で、お米が美味しい。
質の高さがうかがえます。


完食できないのでお蕎麦を残してしまいましたが
とっても美味しかったです。



今日は、応募書類をテーマに一日。




いつも感じること。生徒さんの経歴を見ていると、
会社都合の合併・統合・経営者変更の、
なんと多いことか。本当にびっくり。


勤めてる場所は同じなのに、
次々と経営者が変わって、社名が何度も変更し、
履歴書にどう書けばいいか?の質問が少なくない。
しかも、そんな事が一人に複数回あったりする。



経営者としては仕方ないのかもしれない。
でも、そんなにクルクル母体が変わるような会社は、
働いてる側も注意しなさい、とも思う。



女性に多いのが、例えば自分の好きな事
(事務をしたい、など)を優先しすぎて、
その会社の経営状況や、
業界的に発展性があるのか、といった視点が
すっかり抜け落ちてしまうということ。



見てる軸が、
「自分と職種」しか、なかったりする。



どうしても生活のためにとりあえず働く
という場合もあると思うけど、
それだけでは、簡単にリストラや倒産といった不運にあう。



学生の就活では企業研究をする時間や情報はあっても、
社会人になったら、本人の努力次第になってくる。
会社に行ったらやることがあって、
給料が入ってきてたら、それだけで日々が過ぎる。
でも、こんな世の中いつ何が起こるか分からないのも事実。


新聞を読む、ニュースを聞くなど
社会を知る機会はいくらでもある。
所属している会社に甘えることなく、
自分なりの「会社を見る目」を
普段から意識して、危機感を持って頂けたらと思う。












同じカテゴリー(☆蕎麦)の記事画像
蕎麦しゃぶランチ☆川西池田
蕎麦とさば寿司☆御座候
天ざる蕎麦☆神戸
ぷらっときすみの☆小野町
手打ち蕎麦ひら位☆城崎温泉
蕎麦十九夢玄☆宍粟市
同じカテゴリー(☆蕎麦)の記事
 蕎麦しゃぶランチ☆川西池田 (2012-09-16 07:06)
 蕎麦とさば寿司☆御座候 (2012-05-04 21:41)
 天ざる蕎麦☆神戸 (2012-02-29 08:02)
 ぷらっときすみの☆小野町 (2012-02-21 08:01)
 手打ち蕎麦ひら位☆城崎温泉 (2012-01-25 08:07)
 蕎麦十九夢玄☆宍粟市 (2011-12-28 08:02)

Posted by おくねえ at 00:19│Comments(0)☆蕎麦
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。