『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年08月03日

たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編

たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編

昨日の加古川まつり花火大会が中止になったので・・・淡路へ行ったれ~力こぶ ←この場合ふつう加西行くやろキョロキョロ
・・・加西は他の皆さんも行かれると思ったのと嫁の一声で決定!

たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編

てな訳で、バイパスを乗り継ぎ『たこフェリー』経由で淡路へ渡るルートを選択。。。

たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編

特に大きな理由はないが、
エテコー(ETC)1000円で上はいっぱいかもと予測+『たこフェリー』の料金が大人二人普通車で2,150円ならいいじゃんOK
それに僅か20分ですが船を取り入れればちょっとした旅行気分も味わえるしね~ニコニコ

たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編
たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編
たこフェリー』ならこんな景色も見れるんだよ↑

明石に着いて待つこと・・・0分?
到着してすぐに載れちゃいましたチョキ

運転しなくていいし(船酔いする方は別として・・・)
ミネラル豊富な潮風を浴びながら広く青い海とダイナミックな景色を堪能ニコニコ ←良いか悪いかは別として気持ち良か~花まる

たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編

そうこうやってるうちに淡路岩屋港へとうちゃ~くグー

岩屋港から下道で洲本へクルマえっちらほっちら~

『ちょっと早いんとちゃうん?』←この時花火大会4時間前時計
『早く行って場所取りせなあかんし、ええんとちゃう?』
『そらそうやなぁ~』
・・・この時、今日の朝帰りになることなど予想も付かなかった←主催者と兵庫県警さん覚悟せいよムカッ

機嫌よく花火大会会場の洲本港へとうちゃ~くチョキ
たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編

『あれ?日本丸・・・海王丸は姫路に居るからこっちに来てたんか~』
『ん!?ちょっと待てよ・・・なんかちっこいなぁ~』
『でも日本丸って書いてあるで?』
『マストは付いてるけど下のほうは普通の汽船のような感じやなぁ~』
『偽者ヶ?』
『偽者違て、パチもんや!』←ちょっと声がでかかったので地元民に注目されるタラーッ
・・・素直なもんでアセアセ


第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)本編へ。。。つづく




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
たこフェリーで第62回淡路島まつり花火大会(洲本市)へ渡島編




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『明石名物☆たこフェリー&明石焼き(玉子焼き)きむらや&魚の棚』

東京から次男が帰省してきていたので久々に親子3人で明石~淡路~徳島へドライブに明石海峡大橋は高いのでたこフェリーで淡路島へ渡ろうと明石港へのんびり旅のつもりだったけど乗り...

明石名物☆たこフェリー&明石焼き(玉子焼き)きむらや&魚の棚【さんちゃんの遊食日記】at 2009年08月03日 10:58

 『淡路 夢舞台へ』

今日の格言 この時期、旅行へいけることの感謝!当店はお盆も休まず営業していますので何かございましたら、ご一報くださいね 商売をなので連休がほしいと言っても無理な話ですが(...

淡路 夢舞台へ【酒見デンキへ、いらっしゃいませ~(^^)】at 2009年08月14日 17:13
この記事へのコメント

 『ごまだんごごまだんご』さん

こんばんは。
海上から見る橋もきれいですね~ [メロメロ]

続きを読まないとわかりませんが…今のところ奥様の意見は正解?!
加西市のお祭りは予想以上に混雑していて
帰りも渋滞して、なかなか車が動かなかったようです [アセアセ]
とはいえ、空いているお祭りだと物足りないと思いますね… [キョロキョロ ]

Posted by ごまだんごごまだんご at 2009年08月03日 18:10

 『わっちわっち』さん

『ごまだんご』さんへ

お出かけ先が花火大会というのは[花まる]
混雑&渋滞的には[パーンチ]
たぶん加西の比ではないと思います・・・

後の記事で書くかもしれませんが(出来れば書きたくないのでここでちらっと・・・)
島の城下町都市洲本に一気に人が押し寄せる淡路島最大のお祭り
(昨年公表6万人)にもかかわらず、警察の配備が明らかに少ない(姫路比)
花火が終わってからの有料駐車場で不幸は起こった、警備員が配備されず
思い思いに車を動かし1箇所からしか出れない出口に殺到、混乱を極めた・・・
1時間ほどしてから警備員が配置され、流れ始めるのかと思いきや一向に改善されなかった
2時間が過ぎた頃別の出口を開けた、一瞬流れ始めた様に見えたが
これも警備員の配置が悪く一気に殺到してどん詰まり・・・
(あとで聞いたが警察の指示で一方通行を実現する為に閉じていたという)

さらにびっくりな警察の誘導・・・
一方通行で警察が誘導していた内容に問題があり(読み違えか?伝達ミスか?)、
さらに大渋滞を引き起こしていたようで会場出口の国道28号線で交通整理の警官たった1名、しかも洲本インターへのみの誘導を行っていたという噂も・・・
その為町中の道路が詰まり駐車場から車が出ない
結局、21:00に終わった花火から待つこと3時間(私が出た時間24:00)
そこからさらにインターまで渋滞[タラーッ]
結局姫路に着いたのが午前3時前だったのであった。。。

纏めると・・・
警察は国道付近で旗振ってた奴しか見ていない→配備不足
警備員の配備が遅かった→主催者か警察の指導不足
警備員配置が遅れ駐車場内での事故多数→ただでさえ少ない警官が事故処理に回った
(私のみた範囲3件、後に主催者側に聞いたがそんなもんじゃないとのこと)
少ない警官での一方通行規制を無理に行った
駐車場内は怒号が飛び交い争いがひどかった→せっかくの気分が台無し(マイナス1万点)
・・・という最悪のパターン[ガーン ]

加古川の警備予定の警官はどこに居たんでしょうね~
どこかに配備されたはずだが。。。淡路には絶対来ていなかった!
淡路も兵庫県やで県警はん『を~わかっとんのかぃ!』

ちゅう感じですわ~

Posted by わっちわっち at 2009年08月04日 08:45

 『もこもこ』さん

こんにちは!

『レ・プ・リ・カ♪』[ニコニコ]
航海練習船の日本丸II(全長:110.09m/航海速力:13.2ノット)
うずしおクルーズの日本丸(全長:53.98m/航海速力:13.0ノット) ですね

練習船の日本丸は函館~柏崎を航行中のようです

海王丸、2時間後には姫路港出発しますね......。

Posted by もこもこ at 2009年08月04日 12:14

 『ごまだんごごまだんご』さん

そんなに凄かったんですか…[ガーン ]
規模がケタ違いなので、そういうことは返ってキチンとされているのかと思ってました。
こちらも誘導がなく駐車場からでるのに1時間以上かかったって聞いていたのですが
それも比じゃなかったんですね。
混雑にも程があるってことですね、お疲れさまです[なき]
花火が目にしみます…。

Posted by ごまだんごごまだんご at 2009年08月04日 18:51

 『わっちわっち』さん

『もこ』さんへ
なるほど!『レ・プ・リ・カ♪』ね[ニコニコ]
お上品な表現ですな・・・一つ勉強になりました[ピース]

『ごまだんご』さんへ
たいがいでした[ガーン ]
花火大会会場に着いたときから警備員はあちこちに立っていましたが、
警官は港近くの建物の中とその前あたりに数十人程度・・・
会場はごった返し、姫路みなと祭りでは軍隊のごとく警官が行き交っていましたが、
洲本ではあれだけの人出の割りに警官の行き交うようなことを見ることはありませんでした、
幸いにして事故が起こらなかったことがせめてもの救いです。
私的には明石の教訓は生かせていない様に見えました。。。[クレイジー]

Posted by わっちわっち at 2009年08月05日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。