『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年03月21日

午前中は飾磨街道をサイクリング~♪

午前中は飾磨街道をサイクリング~♪
(旧飾磨街道~栗山付近~ 2009年03月21日撮影)

自転車ちゃりで亀山付近までちょっと用事があって下った。。。
天気もよく暖かくなってきたのと健康のために移動は『ちゃりんこ自転車』にしました~チョキ
山手の我が家からどう下るべきか・・・?
現在の道路整備されたところを通るとなんでか?時間がかかる・・・
そこでいつもちゃり自転車や徒歩で移動する際は旧街道を使うと意外と早く目的地へ着く。。。ニコニコ
書写街道を下り旧西国街道を横切って現在の豆腐町辺りから旧飾磨街道へ。。。
目的地まで約5kmほどですがなんとゆっくり漕いで30分オドロキ
へたするとバス+山電乗り継いで行くより早いかもアセアセ

旧飾磨街道は生野から飾磨港(現在の姫路港)までを結ぶ旧街道で別名『銀の馬車道』ともいう・・・
写真を撮るのを忘れたが、旧国鉄の飾磨港線(播但線の支線?今は跡地)も
この街道に沿って敷設されていましたが国鉄民営化によって廃線となりました。。。
旧飾磨街道沿いには、町屋がところどころ残っていて当時の繁栄を今でも残す風情のある街道です~チョキ

そんな町並みが目を和ましてくれるのか、ストレスなく目的地まで行くことが出来ました~
途中には亀山御坊本徳寺もあって明日は楽市(pdfです)が開催されるそうです。。。

用事を済ませてまた旧街道をえっちらほっちら自転車で帰ってきてコーヒー一服中ですチョキ

・・・そういえば、亀山御坊から船場御坊へ直通で抜ける道もあったような?←調べとこ

いい天気晴れなので、もう少ししたら自転車でうろうろといつもの散歩に出かけようと思います~ニコニコ





 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(街角探索~残しておきたい風景~)の記事画像
男山~文学館へ続く路地・・
姫路市立美術館と新緑
枝垂桜と料亭
昭和レトロ
今日もチャリで・・・えっほえっほ〜
湯村で見つけたレトロな風情・・・
同じカテゴリー(街角探索~残しておきたい風景~)の記事
 男山~文学館へ続く路地・・ (2011-05-12 17:40)
 姫路市立美術館と新緑 (2011-04-29 17:31)
 枝垂桜と料亭 (2009-04-15 10:49)
 昭和レトロ (2009-04-14 21:19)
 今日もチャリで・・・えっほえっほ〜 (2009-03-28 20:49)
 湯村で見つけたレトロな風情・・・ (2008-07-16 11:15)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『平田 朗』さん

わっちさん ご無沙汰してます。昔 山電姫路 手柄 飾磨は飾磨港線とかぶるので 電鉄姫路 電鉄手柄 となってませんでしたっけ?

Posted by 平田 朗 at 2009年03月21日 20:55

 『わっちわっち』さん

『平田 朗』さんへ

ご無沙汰です[ニコニコ]
そうですね、手柄~飾磨は山電と平行して走っていましたので、
現在の手柄、亀山、飾磨はでんてつ手柄とかという駅名でしたね~懐かしいです[ニコニコ]

当時、産業道路の飯田あたりの踏み切りでめっちゃ待たされて、
幼き私に・・・母親は『電車(電車じゃないねんけど)来るで!よかったなぁ~』
待ったあげく1両(しょぼ[ガーン ])だったときは、
子供ながらに落ち込んだ記憶があります[クレイジー]

今では懐かしい思い出です[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2009年03月21日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。