『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年07月26日

第30回姫路みなと祭海上花火大会

海上放水パレードのあと、『第30回姫路みなと祭り海上花火大会』が始まりました~ニコニコ

第30回姫路みなと祭海上花火大会
(夜空に炸裂する尺玉(10号玉) 2008年07月26日撮影)

姫路の花火は播磨最大級の尺玉(10号玉)が数多く打ち上げられる迫力のある花火大会です~チョキ

今年は昨年より少し多い約3,000発の花火が打ち上げられました~

あの姫路第一発電所のでっかい煙突が小さく見えます・・・ていうか花火がでかいオドロキ

第30回姫路みなと祭海上花火大会
第30回姫路みなと祭海上花火大会第30回姫路みなと祭海上花火大会
第30回姫路みなと祭海上花火大会

今年は尺玉を中心に撮影してみました・・・

コンパクトデジカメは露光調整がモード設定のみなので、
花火の開くタイミングに合わせて、シャッタースピードが少し遅れるモードで何発か試撮り・・・

花火モードで大玉を撮ると写真が明るすぎて爆発シーンのようになってしまいます・・・

思い切って基本に戻り、三脚&最高画質&AUTOで撮ってみたらいい感じで撮れました~チョキ
・・・もうちょっと研究余地ありですがgood

花火写真はもう少し修行を積むとして・・・

第30回姫路みなと祭海上花火大会
(コンデジ花火モードにて花火が開いてから撮影 毬栗のようになる、早すぎると真っ白というか爆発シーンガーン

お楽しみの花火動画全13動画を公開します~ニコニコ

昨年は番外(東側の海岸)で観ましたが、今年は真正面の花まるポイントから撮影できました~

あっさりと終った花火でしたが、しばらく余韻に浸って・・・
第30回姫路みなと祭海上花火大会

お祭り気分を味わいすこし楽しんで帰りました。。。

さすがにこの日だけは、姫路の港も賑やかです~ニコニコ






『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
第30回姫路みなと祭海上花火大会




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『あや』さん

わっちさん
こんにちわ^^
健康診断の結果が何事もなく良かったですね"^_^"
「姫路港祭り」は盛大で楽しそうですね~
花火画像も綺麗に撮れてますね^^
花火は何度見ても
感動するんでしょうね~
これから週末はあちこちで花火大会があるようですね☆
姫路港は一度も行った事が
ないので、今度行って見たいなぁ♪

Posted by あや at 2008年07月27日 09:05

 『わっちわっち』さん

『あや』さんへ

健康診断は特に何もなくてよかったです^^
・・・若干メタボ気味(汗;

普段の姫路港はひっそりとして静かですが、
この日だけは、賑やかです^^
近隣とは若干趣向の違った迫力ある花火大会ですので、
来年機会があれば、是非お越しください~☆

山電飾磨駅から無料でシャトルバスが往復していますので
わりと便利でしたよ^^←実際に利用してみた

Posted by わっちわっち at 2008年07月27日 14:20

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

僕は去年、露店がある場所で見たので、今回は東の工場のところで見ました。
人もそんなに多くなく、いもむし塔にも邪魔されず、煙にも逃れられ、とても良い花火が見れました(^-^)
コンデジでとても綺麗に撮られていますね。
要は撮影者がカメラを使いこなせるかどうかですね(^^)
僕の隣にいたおじいちゃんは僕よりいいカメラでフラッシュを使い、レリーズ(タイマー、リモコン)を使わないで撮っていました。
フィルムカメラは使えるけどなあ、とかおっしゃっていましたが、いやいや使い方は一緒だからと心の中で突っ込んでしまいました(^-^;

Posted by xyz28654 at 2008年07月28日 00:02

 『わっちわっち』さん

『xyz28654』さんへ

私とは逆周りですね^^
自身有り気の強気コメントなので、写真期待できそうですね!^^;

コンデジでもやれば出来る!・・・と負け惜しみ^^
いろいろなモードの組み合わせを花火の明るさを確認して調整し、
尺玉狙い撃ちしてみました^^
次回はどこかでスターマインを撮れればコンデジで花火はマスターできそうです~☆

>僕の隣にいたおじいちゃんは僕よりいいカメラでフラッシュを使い、
>レリーズ(タイマー、リモコン)を使わないで撮っていました。
・・・花火にフラッシュ?リモコン無し?一眼レフでは考えられない撮り方ですね~

Posted by わっちわっち at 2008年07月28日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。