『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年04月22日

生命のリレー~ミズゴケ~

生命のリレー~ミズゴケ~


切り株に生えた水苔が『胞子嚢(胞子のう)』を伸ばし、生命のリレーを始めていますニコニコ

生命のリレー~ミズゴケ~


黄緑の水苔が切り株に敷き詰められゴルフ場のグリーンのようですね~

細長く延びた『胞子嚢(胞子のう)』は胞子をはじけさせてその生命を繋ぎます。。。


(『雪彦山山系』にて2008年04月20日撮影。。。)




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(趣味の写真)の記事画像
秋空に輝く銀杏
砂丘に魅せられて~鳥取砂丘~
水中花~鹿ヶ壺~
和のある風景・・・
凝ってきた・・・
同じカテゴリー(趣味の写真)の記事
 秋空に輝く銀杏 (2008-11-12 22:00)
 砂丘に魅せられて~鳥取砂丘~ (2008-05-07 22:24)
 水中花~鹿ヶ壺~ (2008-04-29 09:00)
 和のある風景・・・ (2008-04-14 11:18)
 凝ってきた・・・ (2007-08-28 19:17)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『3000nen3000nen』さん

苔好きですねぇ~、美しい。

Posted by 3000nen3000nen at 2008年04月22日 21:58

 『べっちょないべっちょない』さん

胞子嚢・・・これだったのかもしれません。
数年前、車内(ハラホロヒレハレ号)のダッシュマツトで育ちました。
渓流釣りのウェーディングシューズに着いてきたんでしょうね。
ダッシュマットはいつも湿ってましたから(^_^;)
(エアコンつけると水漏れでいつもベタベタ(>_<))

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年04月23日 00:29

 『『わっち』『わっち』』さん

『3000nen』さんへ

この季節から水苔、杉苔、檜苔等々いろいろな苔を見れるので、
山に行くのが楽しみです!

今から思うと小学生の頃、シダ・苔の研究してた変なやつでした++;
・・・もう殆ど忘れてしまいましたが

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月24日 08:18

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

苔が育つ車て・・・^^;

ハラホロヒレハレ号はホンダラーダ号の先代カーでしたっけ?

今年は渓に行けそうですか?

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月24日 08:21

 『べっちょないべっちょない』さん

そう、先代カーです。
せっかくなんでそのままにしてたら、けっこう大きく育ちましたよ(^_^)
エアコンかけなくなってから枯れてしまいましたけど(^_^;)

渓流は・・今年も・・・微妙(>_<)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年04月25日 00:27

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

自然いっぱいだったのですね^^;

私も最近、渓はもっぱら眺めるだけであります++;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月25日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。