『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年02月17日

山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

ディーゼル特急『はまかぜ』1号に姫路駅から乗車して・・・

北へ北へと・・・

車窓から見る風景は一面銀世界ピカピカ
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~


途中『竹田駅』では、雪の花を咲かせている木を発見スマイル
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~


雪景色に見惚れていると・・・

あっという間に『城崎温泉駅』へ到着。。。
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

ここで、私たちを乗せてくれた特急『はまかぜ』とお別ればいば~い

城崎温泉駅の風景・・・
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~


『さてと~腹減ったから飯くうど~~~っ!』
『どこにする?』

駅のパンフによると・・・ふむふむスマイル

『よっしゃ~ここの↓かに丼にするべ~』
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

■大黒屋 地図はこちら
■所在地 兵庫県豊岡市城崎町湯島87
■連絡先 0796-32-2728
■営業時間 10:30~17:00
■定休日 月1回不定休

オドロキ ぎょ~~~列

多くの芸能人やTV番組の取材を受けたようで・・・サイン色紙が『てんこもり』
外は雪雪雪なので少し待ってお目当てのかに丼にありついた・・・
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

ふわふわ卵に『かに』がどっさり、『かに』の下にはみそが隠れていた・・・
『めっちゃうまいニコニコ
これで1,100円はgoodです~

おなかも膨れたので
城崎の町を散策・・・
参考:城崎観光協会

山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

城崎といえば『かに』、『甘エビ』、『ボタンエビ』などなど・・・

そんな中、『わっち』が目をつけたのが・・・

若松葉ニコニコ なんと!一杯1,500円オドロキ
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

2杯GET!しました~帰宅後ハプニングが・・・

その件は後ほど・・・

城崎の風情~町並み~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~


城崎の風情~足湯~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~



『晩飯も買ったし、ここまで来たんやから餘部までいくべ~』
『ええかも知れんなぁ~』

というわけで・・・

じゃ~~~ん!やってきました~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~


雪の餘部鉄橋。。。地図はこちら

まだ、全景は見れそうです・・・

強風で列車が遅れ・・・30分待ちぼうけ
その間に『パシャパシャカメラ

山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~


コンクリート橋に架け替えられ間もなく見れなくなる・・・

その前にどうしても、もう一度・・・

待っていてくれました~雪化粧とともに。。。感動


(いい日旅立ち・・・谷村新司)


この唄がピッタリかな。。。

もの思いにふけりつつ帰路へ


豊岡駅での一コマ。。。
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~



お天気としては、少々難ありでしたが

念願の播但線での列車の旅ができました~満足ぅ~ニコニコ



今日のおみや。。。↓帰宅後の写真(まだ生きていますオドロキ
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

写真撮影中にハプニングが・・・
表を撮ろうとしたとき指を思いっきり挟まれ『いだぁぁぁぁぁ~』
『おまえ~あと15分後に思いっきり食うたるからな~おぼえとけよ!』
板さん『わっち』は指を挟まれたことを根に持って5分で生き蟹を捌いたとさ・・・

そんなことはさておいて・・・

この『かに』なんで安いかというと、脱皮して間もない『かに』なのです・・・
すこし身の入りが悪いかもしれないというだけで価格は同じ大きさのものの10分の1オドロキ
難ありのように売られるこの『かに』もまず目利きをして選びます~
どんなのが良いかというと、つめの色にラメっぽい光沢のあるものを選びます
何でかというと、身が詰まってきている証拠なのです(8割詰くらい)
それから、調理の仕方を工夫すればおいしくいただけます~
身が柔らかいので、さっと食べれるように『かにしゃぶ』のように食べると
おいしくいただけます、殻からもぷりっととれますので食べやすいですよ~
今晩も、もちろん『かにづくし』でしたニコニコ

『かに』を安くGETするワンポイント情報でした。。。


ほな


2007年夏の餘部鉄橋:山陰の旅~香住・餘部夜景編。。。 山陰の旅~香住・餘部日中編。。。




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『さんちゃん♪さんちゃん♪』さん

但馬には雪が似合いますね^^
それにしてもよく積もってましたね。
餘部鉄橋の優雅な姿も雪景色に溶け込んで
綺麗な風景に旅したくなりました☆

カニ食べにお邪魔すれば良かった~。。。。

Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年02月18日 19:23

 『『わっち』『わっち』』さん

『さんちゃん♪』さんへ

生野を越えたあたりで急に雪景色になりました〜
昨日は、和田山以北は大雪でした++;

餘部鉄橋も春先から工事再開しそうなので(今は積雪の影響で工事中断?)
遮るものなく全景をカメラに納められるのも春先までかなぁ〜
GWくらいまでだいじょうぶなのかなぁ〜という感じです。。。

鈍行列車でのんびりと雪景色もいいでしょ^^;

あちゃぁ〜連絡しませんでしたね^^;
今度良いかにあったら買ってきますね〜

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年02月18日 22:36

 『べっちょない』さん

雪景色の城崎は風情がありますなぁ(^_^)

餘部鉄橋はいつも下から見てますが・・・上から見るとさすがに怖い(^_^;)

「若松葉」・・・初めて知りました。
めっちゃお得ですね。

Posted by べっちょない at 2008年02月18日 23:46

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

やっぱり城崎は雪景色が似合います^^;
雪が積もったら播但線で北へGo!です~

『べっちょない』さん用に餘部鉄橋上からの動画UPしました~もっと怖いかも~

『若松葉』は一般人は好んで食べませんが、
食べ方を覚えると案外リーズナブルでおいしくいただけます~
さっと湯通しorお造りで召しあがれ~です。。。

ちなみに今回買った若松葉と同じ大きさの松葉がにだと、1尾15,000円くらいしてました~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年02月19日 01:53

 『あや』さん

わっちさん
遊びに来ました。先日は書き込み有難うございます。
今朝も一度お邪魔したんですが、
私のパソコンの力が?弱いために中々画面が見れずに
諦めて帰ったのですが、再び戻ってきましたよ^^

城崎温泉!いいですね~
兵庫の雪が降る景色には驚きました。
画像を見ていたら、まるで北国のようです(^_^;)
陸橋からの眺めは、高所恐怖症の方には危ないですね~!
雪を見ながらの温泉は最高ですね(^-^)

Posted by あや at 2008年02月19日 16:46

 『『わっち』『わっち』』さん

『あや』さんいらっしゃいませ〜^^;

少し表示重いです。。。すまそm(_ _)m

毎年、兵庫県北部は大雪です++;
兵庫県は北から南へとなが〜いので、
冬でもいろいろな景色が堪能できます〜

雪の温泉町は風情が漂って、癒されます〜

機会があれば訪れてみてください^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年02月20日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。