2017年07月04日

真夏日と台風3号

7月に入った途端、真夏のような暑い日が続いています。

それと同時に、レタスの葉が、いきなり成長しているのにびっくり。オドロキ

真夏日と台風3号


台風3号が近づいているようです。

暴風雨にそなえて、早めに事前準備をしておこうと思います。




今年は、6月中に寝具関係やラグなどを夏仕様に替えていたのに、リビングのクッションのことを忘れていて、”なんとなく、座った感じに違和感?”と思って、昨日ようやく、”小物を、い草などの夏仕様に替えなくちゃ...”と、気がついた。

子供たちがいて4人分の作業があった頃と比べると、今はそういうさまざまな季節の模様替えとか、洗濯とかアイロンかけとか掃除とか、食事の準備などの、家事全般の私の負担は少なくなっていると思う。

だからこそ、娘は4年と数ヶ月、息子は2ヶ月足らずの一人暮らしを始めたばかりの現在、”あの頃にもっと私に余裕があったら、もっといろんなことをていねいに出来ていたのかな...”とか、”教えておいてあげられたのかな...”と、ふと、思う。



その時代、その時期、自分なりに無我夢中で、自分なりに一生懸命だったつもりだったけれど、振り返ると、後悔することも多い。

でも、同時に、あの頃には気がつけなかったこと、見えなかったことが、子育ての中でいろんな経験をして、年月を経て、子供たちが独立して、ようやく今、気がつけるようになった、見えるようになったことも多いのだろうとも、思います。



過去の自分の未熟さは、過去の自分より成長していないと、見えないし、気づけない。

一生懸命になって、失敗したり、手ごたえを感じたり、そんなことを繰り返して、環境が変わった時、ふと、見えるもの、気づくものがある。


そして、そこで、過去の自分を振り返って反省して、自分の考え方とか生き方とかを軌道修正して、また、一生懸命進んでいくしかない。

どんなに後悔したって、過去は変えられないけど、今日に続く明日は変えられる。

未来に向かっていく自分の方向性は、自分の意志で調整することはできる。


そんなことを想う、2017年の夏です。





同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 07:35 │My Garden日常の雑感