2016年03月15日

”発見の旅”を振り返る

その当時は気がつかなかったけれど、時間がたって過去を振り返ってみると、”実は、あの時、そういう意味があったのかもしれない。”と思うことが、いろいろあります。

2009年に、「♪おそとでランチ、おそとでディナー♪」というタイトルでこのブログを始めた頃は、”おうちごはんと(気分転換の)おそとごはん”、そして”ガーデニングと子供たち関係の雑感やお出かけ”が私の興味の中心だったのだけれど、子育て期から少しずつ卒業しつつあった時期には、ずっと”子供たちのおかあさん”として過ごしてきた年月の間に置き去りにしてきた”純粋な私個人の興味のむかうものや視点”を取り戻そうと、試行錯誤をしていました。


”発見の旅”を振り返る



グルメ記事を転載するために過去ログを整理していると、”2013年春に子供たちが社会人、そして大学生になってそれぞれの道に進み、自宅を離れた時”が、私にとって大きなターニングポイントだったと思うのだけれど、それより以前、2010年に元ガロのマークのライブに参加し始めた頃から、”昔、私が好きだった音楽”を取り戻してきたというよりは、むしろ、”昔、音楽が好きだった私自身”を取り戻しつつあって、だからこそ、ブログタイトルを「♪おそとでランチ、おうちで音楽♪」と変更しようと思ったのでしょう。

そして、”昔の私自身を取り戻す”といっても、ただ、以前そのままの私に戻るのではなく、結婚して、子育て期を経た後の現在の私は、当然その年月の間に変化している部分があるので、そんな”現在の、素直な私自身の感覚を取り戻す”ことが大切なのだと気がつかせてくれるのには、2013年秋に発表されマークの遺作となったCD「時の魔法」に収録された「学生街の喫茶店」の存在が大きかったとも思います。


”子供たちが巣立っても、私には仕事があるし、家事もあるし、まだ大学生の息子が義母にお世話になっている実家を訪れないといけないし、気分転換のお出かけやランチにつきあってくれる友人だっていてくれるから、さびしいなんて思う暇はない。”と思っていても、心のどこかに、生きがいを見失ったような、ぽっかり穴があいたようなむなしさをかかえながら、少しずつ、その部分を好きな音楽音符で満たそうとしていた日々

さらに、体力と気力に不安を感じて休日には引きこもりがちになっていった私を、主人が自分の気分転換も兼ねた休日ドライブや小旅行に連れ出してくれたおかげで、”空の巣症候群”に陥ることなく、いろいろな場所を訪ねて、違う視点で物事を見て、さまざまな発見を重ねることが出来た日々。


そんな日々の積み重ねのおかげで、ブログタイトルを「♪憩いの場所と憩いの時間♪」として、これからの毎日を過ごしていこうとしている、今現在の私がいるんだと、思います。



振り返るという作業手順は、昔は、「Plan」→「Do」→「See」というサイクルだったのだけれど...。


最近では、「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(点検・評価)」→「Act(改善)」というサイクルが基本とも、言われるらしい。


”変化する”ということは、”進化する”という意味であることが大切なのだと、やはり、思うのです。
(どんな基準で”進化”というのかという判断は、あくまで、個人的で主観的な視点によるものなのでしょうけれど...)



<発見の旅の軌跡>
・2014年 秋の東北旅行(2014.10
・2014年年末 出石家族旅行の思い出 (2014.12
・四国小旅行・香川 (2015.2
・四国小旅行・高知 (2015.3
・鳥取砂丘を訪ねて (2015.4
・割烹イタリアン La CHICHI (網干:2015.4
・DW(断捨離ウィーク)4日目の雑感 (2015.5
・夏の終わりの、”日本海”日帰りドライブ 2015 (2015.8
・鳥取砂丘を訪ねて (2015.8
・岡山 湯原温泉と鳥取小旅行 (2015.9
・出雲 日帰りドライブ (2015.10
・東京 小旅行 (2015.11
・京都 散策の日 (2015.12
・大阪 お正月 (2016.1
・兵庫 灘の酒蔵巡り (2016.1
・東京 ライヴの夜 (2016.1




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 07:40 │My Garden日常の雑感